PATTOリクシル マド本舗

窓ドア京橋駅前店
窓・玄関ドア・エクステリアリフォームのプロショップ

お電話でのお問い合わせ(営業時間内での受付)

06-7492-4509

マド本舗

PATTOリクシル マド本舗

窓ドア京橋駅前店

窓・玄関ドア・エクステリアリフォームのプロショップ

大阪市 城東区 中古マンション 全面リフォーム ベランダにジョイントタイル設置

2022年09月27日

マンションのベランダは、廊下と同じく共有スペースにため、・工事の際は申請が必要です。 共用部分に手を加える工事はできません。

当社で全面リフォーム中の 築年数の古い分譲マンションです。
今回は、共有スペースであるベランダのリノベーション、リフォームをご紹介。
マンションのベランダは、廊下と同じく共有スペースにため、・工事の際は申請が必要です。
共用部分に手を加える工事はできません。
マンションの外壁や床にビスで固定したり、手すりを塗装したりするリフォームはできないということになります。
そのほか、マンション毎に独自のルールが定められていることもあるので、よく確認しておきましょう。

*管理会社または管理組合の許可が必要です。
「専用使用部分工事申請書」に必要事項を記入し、いつ・どのような内容の工事を行うのかを明らかにするために、
 仕様書や工程表を添えて提出します。許可が下りれば、リフォームが可能となります。
*ベランダタイルの下に、虫の住処ができてしまうことがあります。
 ひと月に1回程度、タイル下に水を流す必要があります。
*修繕時は剥がす必要あり
 マンションの大規模修繕の一つ、ベランダの防水シートの張り替え時は一度タイルを剥がす必要があります。
*難経路を防がない
 マンションのベランダは共用スペースなので、万が一の災害時には避難経路として使用することになります。
*緊急時に備え、避難ハッチや避難扉は必ず防がないように注意し配置。

全面リフォームをお考えでしたら、細かいことからご一緒にお話を詰めていきます。
どうぞお問合せ下さい。

お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ
(営業時間内での受付)
06-7492-4509
メールでのお問い合わせ
(24時間受付中)

お問い合わせ

無料相談フォーム

営業時間

09:00〜18:00

定休日

日祝・水曜日定休日

〒534-0025 大阪府大阪市都島区片町2-8-7